ブログ
豊潤富士カップ 大会レポート
去る2024年4月15〜17日、弊社東京支店にて、国際焙煎大会「豊潤富士カップ」2023/2024が開催されました。
やや時間があいてしまいましたが、焙煎大会当日の模様と、熱戦の結果をぜひご覧ください。
豊潤富士カップ国際焙煎大会について
当大会は、弊社の海外代理店の一つである台湾の「豐潤股份有限公司」が主催しています。
選手はCOFFEE DISCOVERYを駆使し、大会指定の生豆をこだわりの焙煎で焼き上げます。
台湾では回を重ねてきましたが、このたび規模を拡大し、台湾・中国・日本の三地域代表がぶつかる国際大会となりました。
三地域総合優勝の選手には賞品として弊社の焙煎機「R-105」が贈呈されます。
日本予選・決勝
1日目・日本予選
無事、お申し込みいただいていた選手36名全員にご参加いただくことができました。
課題豆はグアテマラのナチュラル。選手に与えられた競技時間はたったの20分でしたが、そんな制約を感じさせない渾身の作品ばかりとなりました。
2日目・日本決勝
予選を突破した9名が課題豆(エチオピアのウォッシュト)の焙煎に臨みました。
決勝ともあって審査は熱を帯び、結論がなかなか出なかったようです。
結果は以下のようになりました。おめでとうございます!
優勝:澤野井泰成 選手
準優勝:松本克敏 選手
3位:小林伸也 選手
三地域決勝
3日目は台湾・中国・日本の代表者計9名が総合優勝という栄誉をかけて争いました。
結果は以下のようになりました。おめでとうございます!
優勝:郭芙成 選手(台湾)
準優勝:侯全忠 選手(中国)
3位:楊盛夫 選手(台湾)
入賞した選手の皆様、改めておめでとうございます。
盛大なイベントとなり、弊社としても、ユーザーの皆様とつながる機会を賜りました。
主催の豐潤股份有限公司、関係者および審査員の皆様、そしてご参加いただいた選手の皆様に感謝申し上げます。